top of page

スキルアップトレーニング

本日は、4、5、6年生を対象としたスキルアップトレーニングを行いました。

5年生のメンバーが中心でしたが、非常に内容の濃いトレーニングを行う事ができました。

主に1対1の仕掛けを意識したトレーニングを行いましたが、1対1を有効的に仕掛ける為の準備、

仕掛けの目的まで掘り下げて、徹底的にトレーニングしていきましたが理解して実戦で使えていた選手が、半分くらいだったと思います。

もう少しアプローチの仕方を工夫していかなければいけないと思ったと同時に現段階でなんとなくプレーしている選手が、かなり多い事もわかりました。

1対1の仕掛けは、全ポジションどの場面でも起こりえます。

しかし、ボールを持っているゾーンやその場の状況で、仕掛けの目的が、変わってくるのです。

どのゾーンでも、どのポジションでもどの状況でも持ち方、目的が変わらないのは少し問題です。

小学生年代では、チャレンジが必要で様々なチャレンジを行い、成功や失敗を経験していく必要があると思いますが、同時にゾーンや状況において必要なプレーの選別も行って行かないといけないと思います。

その状況においての優先順位は何なのか?

それを考えてプレーができるようになったら、必然とボールを受ける前の動作、トラップ、フェイントに他の選手と差がついて行くと思います。

現段階で体格、身体能力、で優位な選手は、もっと頭を使いプレーをしていかなければ、あっという間に追い抜かれていきますよ!!

そういった意味では、今日参加した中で こうせい、りくとは色々考えプレー出来ていたのではないかなと思います。

また、隔週のペースで行って行きますので、全力で上達したい選手は集まってください。


特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page